模logのtatsuさんも使ってるワイコン。
機種やメーカー、レンズによって様々ですが結構使えます。
その名の通り、画角をワイドにコンバートしてくれるなんだかステキなアタッチメントレンズなんですが、実は接写にも強くなる優れものだったりします。
若干ですが、寄れる様になります。
マクロレンズや接写リング程ではないんですけど、気分的になんだか違います。
wide-001.jpg
D90 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G にWide Converter Attachment NH-WM75 0.75x 52mmを取り付け。
これで35mm換算52.5mmだった画角がだいたい40mmになります。
ちょっと弊害があるのは、歪曲がより激しく出ちゃうこと。
犬の顔撮ったらなんだか鼻でっかくなっちゃた。のあれに近くなっちゃいます。
だから?と言われると、お得ですよねー!ね!?としか言えないのですが。
ニコンのデジ一のキットレンズ、18-55に主に使うわけですが。(径52mmの一部レンズしか使えません)
良く、「広角28mm(35m換算)のうんちゃら!」ってCMしてるあれ。
APS-Cのデジ一だと、その仕様から18mmは27mmでしか写せないんです。(nikonの場合)
で、このワイコンつけると0.75倍の画角で写ることになるので、だいたい20mmから写せる様になると。
んでちょっと寄れると。
やっぱお得ではないかと。だって広角レンズもマクロもえらく高いんだもん。

DSC_FA-03-0019.jpg

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gだとあんまよれないんだけど、これつけると、もうちょっと!と言うところまで踏ん張れます。
加えて画角が広くなってるので、全体をきっちり収めやすくなったりします。
あんま端っこまで入れると、歪んじゃうけど。

ガンダムは、バイブルで開眼したのでまた頑張れそうです。

Tag:ガンプラ センボンガタナ カメラ 機材

コメント 2

tatsu  2009, 12. 13 (Sun) 01:16

Re: ワイドコンバーターレンズ アタッチメント

ARUEさん こんばんは!

ワイコン特集見に来ました~
寄れる様になるんですね、知りませんでした。

マイクロフォーサーズでも、広角ズームとマクロは高すぎて手が出ません・・・
G1はクローズアップレンズ使いまくりですw

フルアーマー、カッコ良いですね~
まだまだ手が入るんでしょうか?楽しみです!

編集 | 返信 |  

ARUE  2009, 12. 14 (Mon) 11:37

Re: ワイドコンバーターレンズ アタッチメント

tatsuさん。

多少寄れますね。マクロの代わりにはちょっときつい感じですが、おもしろいっすw
フルアーマー、考えてることはいっぱいあっても、実践出来そうに無いです;
プラ板っぽさ無くすのに、もはや手一杯です・・。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧