今週末に友人の結婚式とちびの七五三が重なっていたので、思い切ってSB-600を購入。

SB-600 -0003
D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED F8 1/10秒 ISO2500

バッテリーも不安だったのでパワーグリップも。。。と思っていたものの取り寄せてたら間に合わない為却下。
てんぱりつつ気が大きくなってましたが、今考えれば助かった?w
スピードライトではフラッグシップのSB-900の方がなにかと便利ではありそうでしたが、値段も値段だし折り合いをつけてこれに。
試しにうちの中で撮ってみましたが、上手いことセッティングできれば自然な写真が夜の室内でも撮れちゃいます。

SB-600 -0004
D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED F5.6 1/60秒 ISO200

D90の内臓ストロボをコマンダーに、右の壁上にバウンスするようにSB-600を配置。
内蔵ストロボは発行禁止(とは言え光るんですけど)に、SB-600はTTLで+2.3だったかな。
もうちょっと控えても良さそう。
ワイヤレスでの自由度も高いので、凝った光の演出なんかも出来そうです。

SB-600 -0005
D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 G ED F5.6 1/10秒 ISO2500

同じ室内でバウンス方向を変えて。
ニコンのホワイトバランスは?な事が多いけど、調光システムはかなり良い線行ってます。
SB-900をメインに据えれば、もっといろんな事出来ちゃいそう!とか思っちゃう。
物撮りオンリーならリファラーなんかの光源システム買っちゃった方が楽で綺麗なんでしょうけども。
光の回り方とか、雰囲気はAizerさんの所が凄く好きで、参考にさせてもらってます。
そのうちにまたなんかきっちり撮りたいなぁ。

Tag:機材 カメラ

コメント 0

新着記事一覧