20170501-DSC_4087
D40X AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

D500用のバッテリーグリップMB-D17とD750用のMB-D16互換品を買いました。

20170501-DSC_4096
D40X AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

D500用のグリップは今までのそれより高価で、あれば便利なのになかなか手の届きにくい存在でした。
世の中の流れに逆行するかの様な巨大化超重量化はいかがなものか?
とは思うんですけど、でかいのはロマン!一桁機は夢、まぼろし~っ!!
MB-D17、ここの所少し値段も落ち着いてきた上に良さげな中古がマップカメラに出てきたので、頑張りました。
D300s以来ででかい。単3電池8本でも動く様になるんですけど、またこれが重い!!
だがしかし。
縦構図が安定する。めっちゃします。
機能も従来機に比べて増えてるようで、Fn+でISO感度設定を割り当てました。
マグネシウムボディで堅牢、雨の日も稼動出来ます。
EN-EL15×2、予備で単三電池を持っていれば、電池切れ?何それ?美味いの?
これは良いものだ。

MB-D16互換品。
純正品の1/5程度の値段でほぼ機能は一緒、プラボディで軽い。
取り外しの際、回す所が安っぽいので壊れそうで怖い。
だがしかし。
ボタンの類は全て機能しますし、見た目にもそれっぽい。
純正って・・・。ってなる事うけあい。
思ってたより使える感じです。
でも、ゴムがちょっとねっちゃりしてた。。。

色々な要素を加味して、ケースバイケースで良いのかな。
どっちがおすすめとかは無いですけど、使い勝手は上がりますし、あったら嬉しいバッテリーグリップです。
互換品の取り外しとか、故障とか不良とかは当たりはずれもあるし、買う時には十分注意っすね。

コメント 0

新着記事一覧