いよいよ古くなって起動すら怪しくなったPC、もうちょっと頑張ってもらうべく少し手を入れました。
起動ドライブをSSDに、メモリを気持ち増やして、GPUをお手軽に行ける割に高性能なGTX1050Tiに。
CPUもマザーも6年前の物なのでたかが知れてると思いきや、びっくりするぐらい快適に!
小さい画面なノートで頑張って現像したりしてましたが、メインPC大復活で色々とはかどりそうです。

PC復活となるとやりたくなるのがFF14。
イシュガルドのベンチマーク、以前の状態ではDirectX11、フルHD、最高品質でスコア3700位だったですかね。
ちょっと設定落としてやってる分にはまぁまぁ出来る状態でした。
ロード時間とかはかなり長かったですが。
今回の設定ではそのスコアが8000弱に!!
1050Ti強い。
SSDの爆速ロード時間もあいまってすこぶる快適。こんなにも違うもんかとびっくりしました。
もう諭吉一人足せば1060になりますし、そうすればもっとスコアが出るんでしょうけど、うちの環境ではこれで十分。

ffxiv_20161227_153734b

来年の4.0までに少し追いついて準備しておこうと思います。
一気にやると飽きるし!FC無くなってて寂しいしっw

コメント - 0

新着記事一覧
