望遠ズームを入れ替えました。
F4にするかVR2にしようか悩んでましたが、新型の高性能にやられてしまいました。
かなり頑張ってしまったので、しっかりと撮れる様にならないと。

20161214-75A_3663

ピントリングとズームリングの位置が入れ替わっていたり、フォーカスボタンが新設されていたり。
使いだせばすぐに慣れました。ボタンはAFロックにも設定できます。
ズームリングはビックリするほど軽いですが、勝手に動き出すわけではないのでこんなものでしょうか。
もう少しトルクを感じても良いのにな。と、思っちゃう位です。
VRの効きは凄まじく、スポーツモードも200-500よろしくありがたいです。
AFの初動は従来品よりもさらに速いんじゃ?な程で、D500においては恐ろしく正確です。
D750ですとダイナミック時にあれ?ってなったりする事があるんですけど、ロックオン関係の設定のせいかなと思ってます。
D500のそれがほんとにありがたいので、そこは仕方ないのかなと。しっかり追い込めば大丈夫だと思います。

20161216-75A_3976
急降下してきたのに気付いて急に合わせた1枚目。
しっかりと喰いついてくれてます。こういうのが普通に撮れると本当にありがたいです。

20161216-75A_4019

逆光耐性は従来通りのナノクリレンズ。今となっては圧倒的なアドバンテージでは無いんでしょうけど、
ニコン誇りのNマーク。嬉しいです。


20161216-75A_4032
解像は従来品やキヤノンのそれをも越えてる様なので、素晴らしいの一言です。
ローパスレス機だとキレがさらに良くなる印象です。

20161213-DSC_4780

20161214-75A_3602

20161214-75A_3738ps

20161213-DSC_4746

VR2では厳しかった135mm辺りも改善されてます、全域で良くキレます。
今まで撮れなかったものが撮れるようになるので、本当に楽しみ。
ニコンとは最早一蓮托生です。頑張れニコンっ!

コメント 0

新着記事一覧