いさなとりは捕鯨をさす枕詞だそうで、深いな。
なんとなくしか分かんないけど!

20151118-DSC_2239
チョコレートの人の買わないのは甘え!(涙)

いさなとり
背景をかんたんに真っ黒に出来る、ハイミロンブラックと言う布をポチりました。
ハイミロンは光の反射率の低い布だそうで、被写体と背景布の距離を置いたら簡単に真っ黒になりました。やったー!
有名な布なので使ってる人はたくさんおられます。
紙だとどうしても光が反射しちゃって、できなくないけど真っ黒はほんっとに難しくて。
撮影スペースが前後に狭くなっちゃってるので、物凄くこの布はありがたいです。

20151118-DSC01688.jpg
こんな感じで適当でも背景真っ黒です。
スポット測光よりもマルチ測光でEV-2くらいにするといい感じになる気がします。
光が布に当たりすぎると流石に反射します。
上方の光源で素立ちとか、底に光が反射する場合とかには工夫が要りそうです。

まだまだ変わるのかな、、形態。。

コメント - 0

新着記事一覧
