DSC_2486.jpg
たいそうな名前ですが、要はDf用に絞り環っぽい装飾をあしらった中身はまんまな50mmF1.8Gです。

DSC_2483_00001.jpg
正面の文字が銀から白になってるみたいです。
金文字がないのもシンプルで良いです。
ノーマルでも良かったんですが、お店にあるノーマル中古品は全てウェブ販売専用だそうで、こっちしか無かったわけで。
ちょっと高いからなんか損してるんじゃ?とか、あんま考えないようにしました。せっかく出かけて行ってるんだし!
新品だとスペシャルの中古より高いし。まぁ軽いし見た目も可愛いので良しっ!
このレンズ、安かろう悪かろうを覆すレンズの筆頭です。
とにかく写るが開放は甘いと評判ですw
どれだけ甘いかカミーユ・ビダンさんにご協力頂きました。

以下キャプチャーNXD現像、目にピントです。
DSC_2361_00005.jpg
開放。
いけてる様に見えますが、等倍で見たらあまーい。
かなりあまく見えるけど被写界深度が浅すぎてそう見えるだけかも。

DSC_2357_00001.jpg
F2.8
少し絞れば劇的にシャープになっていきます!ピント位置の解像はこの辺でもうマックスに近いかも。

DSC_2358_00002.jpg
F3.5
きりり。

DSC_2359_00003.jpg
F5.6 
この辺まで絞れば全体にほぼ満足な解像感。良い感じになってると思います。

DSC_2360_00004.jpg
F8
もうちょい絞っても大丈夫そう。

折角の明るいレンズと一眼レフ、開放が活かせる撮り方をしたいです。
模型も撮れそうだけど、絞ってなんぼならやっぱりマクロレンズかな。
ダカフェ再開しないかなぁ。

Tag:D610 50/1.8G

コメント 6

神鯖  2014, 08. 07 (Thu) 08:59

うっはは( ̄▽ ̄;)
おはようございます(^^)
レンズ被ってますねWWW

僕の50mmもこちらのタイプなんですよ♪\(^^)/
見させてもらってばかりで、申し訳ありません
カメラ関連だけで更新するのが後ろめたく(僕の場合、プラモが全く中断してる手前・・・)
盆明けくらいには、更新がんばります!

編集 | 返信 |  

ARUE  2014, 08. 07 (Thu) 10:02

おぉー!こっちでしたかw
サンヨンの調整ついでに24-105とこれを買って喜んで帰ってきましたw
どっちも良いレンズっすね!!
24-105は特に良い気がしますー!
と、神鯖さんのボディが気になって仕方ないっすw

編集 | 返信 |  

神鯖  2014, 08. 07 (Thu) 13:03

おー!24-105買われましたか!
おめでとうございます(^^)

僕のボデイは・・・猫に小判でして、無印のD800です( ̄▽ ̄;)
今年の3月まで7100でしたが、年始めに少し大きな仕事できまして
余裕があるときにって勢いで・・・
当初は600の購入を95%決めてましたが、結果こうなりましたW( ̄▽ ̄;)

で、800を使ってみて思うことが
600にしとけば良かったな、もしくは物欲が押さえられなければ610で良かった!
これが正直な気持ちです
適当にプラモ進めてblog更新しなきゃすね!

編集 | 返信 |  

ARUE  2014, 08. 07 (Thu) 15:27

800ですかー!!
800か800Eのどっちかかなぁ。と思ってましたw
ボディの質感はやっぱ800系が圧倒だと思いますし、300s使ってたので、610でチープになっちゃったボディはやっぱ少し寂しいですw
プラモも写真も楽しみに待ってます!!

編集 | 返信 |  

神鯖  2014, 08. 07 (Thu) 16:21

夏に810が出ることは理解したうえで800を買いました
・・・が、810がミラーショックがあんなに軽減されてるなら
やはり810まで待つべきでしたwww

基本手持ちなんで少しでもブレない機材がたすかります
と、先月くらいまで凹んでたんですが
高画素だからブレが目立つだけで、ブレ量は低画素も同じとどこかで読んで
たしかに考え方はそうだなとw
んで開き直ってやっと愛着がわいてきたとこです^^;

600系は7100使ってたこともあり
僕のような素人には手になじんで好きなボデイですー
やはり最新の型ですし
洗礼されて魅力あると思います
なんにしろ、僕のLVですとニコワンくらいがお似合いなんですよねwww

編集 | 返信 |  

ARUE  2014, 08. 07 (Thu) 16:48

魅力的な写真ばっかですよ。神鯖さんの写真!
800良いカメラですし、センスも含めて羨ましいです!

自分は1200万画素APS-Cからフルサイズ2400万画素の超絶進化にちょっとびびってる感じです。

ニコワンは僕も欲しいですw 鳥撮りにはあれは最終兵器になり得ますよね!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧