RIFAやフォトラがあれば苦労は少ないと思うんですけど
さすがに高価で手が出ません。
その辺のホームセンターや文房具屋さんで揃う物で一応の環境を作ってます。
ディフューザー、レフ板、黒レフ板を作り直して
こんな感じで使ってみました。
20110613-_DSC2683.jpg
ライトバンクの光量が思ったよりもあったので設置に苦労しました。
古いパソコンデスクにクリップライトがベースなので
自由度が無いのが玉に瑕です。

ヨドバシに頼んでた銀一グレーカードが届いたので
20110614-_DSC2693.jpg
ホワイトバランスをプリセットで取得して撮ってだしチャレンジしました。
写真のグレーカードはバックにいつでも入れておけるようにカットしてます。
物はA4サイズのものが2枚入って1200円くらい
ちょっと高いっす。

20110614-_DSC0253.jpg
クリックで640px × 964pxになります。
ライトルームでリサイズしただけの撮ってだしです。
クアンタばっかですみません(⊃д⊂)
ニコン色っぽいので現実よりも派手目だと思いますけど
色かぶりとか無さそうなので及第点だと思います。
まだいつも見てるサイトの写真には追いついてないけど
やっと影で見せる!みたいなのが撮れました。
ほこりついてるけど・・。


試し撮りしてる間に壊しちゃったジムに戻ります('◇')ゞ
グフつくりたいけど。

Tag:ガンプラ 写真 OOQ

コメント 2

ちょい  2011, 06. 14 (Tue) 07:02

写真環境ネタ連荘、参考になります(^-^)/
いや、参考にできるほど理解できてないかw
ARUEさんの写真の出来栄えは、これだけの環境と技術を使ってるってことが分かるだけでも僕には収穫ですw

編集 | 返信 |  

ARUE  2011, 06. 15 (Wed) 03:31

ちょいさん。

僕も今だに良く分かってなかったりします(~_~;)
真似して失敗しての繰り返しなんですが、肝心の物が出来なくて
大問題です。。。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧