_DSC2509.jpg

ストロボ用ディフューザーとニトリのテーブルライトとLED蛍光電球(昼白色)。
ストロボディフューザーはキタムラで580円!
ニトリのランプに黒ケントを貼り付けて、光の漏れを防いだらディフューザーをかぶせるだけ。
簡単!

OOQ
大き目は画像クリック→ActionのプルダウンからView all sizeでお願いします。

直接光を当てても柔らかくまわるので、セッティングがラクチンです。

_DSC2508.jpg

Tag:ガンプラ 機材

コメント 4

しまちゃん  2011, 05. 11 (Wed) 21:26

Re: これイイ!

たいへんにご無沙汰しています。

そのライト、なにやらよさげですね。
週末に、さっそくストロボディフューザーなるものをキタムラに探しに行ってみたいと思います。
まぁ 家族の都合によるので行かせてもらえるかはわかりませぬが^^;
LED電球の昼光色はどちらのものをお使いですか?
うちのデスクライトとデジカメではどうも色が青っぽくて悩んでます。

編集 | 返信 |  

ARUE  2011, 05. 11 (Wed) 21:45

Re: これイイ!

しまちゃんさん

こちらこそご無沙汰しておりますっ。

LEDもニトリで売ってたやつですね。
ただ、こちらもRAW現像の際に色温度4100~程度でオートされるので、やや青いと思います。
お持ちのデジカメにホワイトバランスのカスタム等あれば、色温度で4500~5000程度、もしくは晴天を指定すると青みは無くなると思いますー。
オートでも問題無いとは思うのですが、機種によってクセはありますね。

編集 | 返信 |  

しまちゃん  2011, 05. 12 (Thu) 19:58

なるほど。
ガンプラ工作の勉強はしてても、カメラのことはまったく知識なくて、下手に設定いじるよりやっぱりAUTOが1番まともでf^_^;)
ホワイトバランス、今度試して見ます
ありがとうございました

編集 | 返信 |  

ARUE  2011, 05. 12 (Thu) 22:01

Re: これイイ!

いえいえ、こちらこそです!ν楽しみ拝見させて頂きます!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧