nex5701hdv-001.jpg

壊れたビデオと古くなってきたコンデジとのW代替えに、ミラーレス機を購入しました。
tatsuさんのG1の写真を良く見てたので、マイクロフォーサーズばかり考えてましが、サイズとお値段!でこちらにしてしまいました。
某カメラ屋さんでの値引きもあり、在庫1の響きに負けてしまいました。
かなりお買い得値段でしたけども。
UIや動画の仕様、レンズ、電池と、言われてる事が多々ありますが、それは今後のソニーの出方次第でなんとかなるんじゃないかと、楽観してます。
褒められるもんじゃないですが、割り切りでなんとかなっちゃってますし。

撮れる写真はRAW前提なら◎。キットレンズもついてってると思います。
イベントや旅行なんかで持ち歩くには、軽さと感度含めてかなり良い物だと思います。
動画に関しては、このサイズでも手持ちがきつめになります。
チルト生かして持ち上げて上からとか、10分やれば疲れますw
ハンディカムなんかの小型専門機には及ぶもんじゃないです。

動画。
AVCHDの規格に準拠してはいますが、カタログの出力表記に?があって(発売前に。今はちゃんとしてる)その辺が微妙です。
うちの場合、NEX-5→VAIO→DVD焼き→PS3→BRAVIA(液晶倍速)の無理やりソニー連携を使うと、補正なども相まって気にならない感じで見れてます。
と言うか、かなり綺麗に感じます。
PS3の補正に関しては、多分AVCHDにも適応されてると思いますけど、あんま詳しくないので間違ってたらすみません。
うちではほぼゲーム機ではなくなってます、PS3。

で、その動画を撮るために雲台を新しくしました。マンフロット 701HDV
ほんとは三脚ごとビデオに対応したものに変えるのが一番なんですけど、予算足りません!むしろ出ちゃってます。
水平がすぐに出せない時がありますが、その辺は気合で乗り切ります。
ビデオ用雲台としてはマンフロット製でも廉価品ですが、それでも結構な値段します。
サンヨン+テレコン+D90で鳥撮りの際、威力を発揮してもらいたくて決めちゃいました。
ほんとは上位機が欲しかったとかもう言えません。
とは言え、機能的には十分です。
スムーズにパン出来るし、ロックもかなり頑丈なので三脚使いたいけど鳥追いづらい・・・と言うときには重宝してくれると思います。
動画も然りで、ブレルことなく撮れるのでありがたいです。さぁ来い!運動会!
先に祭りのプロレス撮るけど!

室内でモノ撮りや人物なんかのスチル撮影時には、縦構図が撮りづらいと言う弱点があります。
縦を頻繁に使う方には、3ウェイ雲台かフリー雲台の方が都合が良いかなぁ。と思います。
僕が物撮りするときは、814EXについてた3ウェイにそっと変えてます。
ネジとかひっくりかえさないと使えないので、うん。面倒です。。。

と、こんな感じですが、スタジオのwaki大将、マイクお返ししますっ!
スポンサーサイト

Tag:写真 機材

コメント 3

-  2010, 06. 26 (Sat) 20:25

Re: ミラーレス機と雲台

そっかー縦撮りはつらいわけですね。
僕の三脚は安物なので最近ちょっとつらいなぁって感じてたので
こういうレヴューはありがたいです。

ま、その前に“撮る”技術をあげろってハナシw

ありがとうございましたー^^

編集 | 返信 |  

tatsu  2010, 06. 30 (Wed) 21:39

Re: ミラーレス機と雲台

ARUEさん こんばんは。

NEX-5購入されたんですね!
お店で少し触ってみましたが、ボディーの薄さに驚きました。
次期GF1がこのくらい小さくなったら迷わず買っちゃいますが、
フランジバック20㎜のマイクロフォーサーズではここまで薄いのはちょっと無理ですねw

画像楽しみにしてます~

編集 | 返信 |  

ARUE  2010, 07. 06 (Tue) 23:56

Re: ミラーレス機と雲台

おそらくwakiさん。

D90+サンヨンのヘビーコースでちびを外で撮ってみました。
歩止まりはだいぶ良いですし、パンもスムーズです。
鳥追えんのか?おい!?と、言われれば、レリーズ必須っす。。。
と言う感じの雲台ですっ。

Tatsuさん。
ず~~っとGH1に狙いを定めてたんですが、14-140かな?
あのキットの値段があんま下がんないんで、思い切っちゃいました。
小さいけど、それなりに重いっすね。
肩がけの小さめのバッグに忍びこませておけるので、イベントとかオフとか行きたくなってますw
持って行くものが無いんですが・・・w


編集 | 返信 |  

新着記事一覧